FC2ブログ

歯、血、髪、わ、た、し、

二月はなんか色々がどばーときて、大部分、体にかかずらっていた。
身体からの抜けられなさがひしひしとつらい実感が大人ならではのいっぱい。
年齢重ねるにつれてどんどんこうゆう体調とのやり取りが増してくんだと思うと、ほんと、体とリズム気をつけながらエネルギー使わないと、やばいなーって思いながらレジ前のおじさんのカゴが三ツ屋サイダー2リットルとロールケーキとおかずで、えっ大丈夫なんだ歳とってそんなことしてもとカルチャーショック
徒歩、
やばいなーって反面、過ごし方が如実にそのまま表出してくるんだろうとおもうので楽しみでもある
でも、色々痛くて弱気にもなるし
弱気になるから胃が痛いのかもしれない
胃…
胃は今後も私の体の中
徒歩
煮付けかれい、ごま野菜いため、よく噛む、胃にいれる
Mステが中一を十年前と示す金曜日









前日に
うわっ血みたいだな、レバー色だね
って話したトマトすき焼き
みたいな色の血が腕から注射器に吸われてた。
とれた血は一瞬で扉のむこうに行った。





上の親知らず一本抜いた。下のもまだ抜かなきゃいけない。
抜いた歯側には私がこれっぽっちも行っていないんだろうか。ゆう「私率イン歯ー、または世界」の影響でしかないような考えが、何度も頭に浮かびました。

赤い糸でぶらさがる歯の形のいれものにいれて貰ってきた歯を、割って見てみたいとしか思えなくなってペンチ、で失敗、親指から血を表出&失う。



再度口に入れたらもう全然私と別の存在だった。口内にあったのに。逆幽体の知覚。

歯はしばらく私の体を覚えていたりしたかもしれない。それも逆幽体の知覚だな。








肩下の髪を失うと同時に様々な表出
朝起きて鏡見た時何のためでもない第一声が「きのこ…」
寝癖が存在する世界に来た
シャンプー時髪があった場所で手をギュ
幽体の知覚を知覚
触りまくりエレファントカシマシふうのきもち
首周りのあいたふくをもとめる
もっと切りたくなる





身体どこまでバラバラになったらバラバラになっちゃうのかなと思った。
でも多分、ならなくて
身体と意識がある状態なら私のままだなーどこでも。と思った。歯、血、髪、普段あるものとわかれても。場所はどこでも。それは平気な方向で。

でもあと、どこでもダメな私ならダメ。
今の自分のままじゃやだなーってのがあります。

ちゃんと人と対話をして、避けないで、
段階を踏んで、大人になっていかなければ
なんだろう、きっと30歳になっても、犬すら育てられない。
対話って難しくて、どんなに人好きでも、すぐ場にいてもやり過ごしちゃったり様子見ばっかになっちゃう、
自分と対話充分にしてることが、ちゃんと人にも失礼じゃなくいれる
ここ半年、
言葉にならないところで色々考えることをなくさないように
言葉にするの恐れてたけど
ちゃんとその都度言葉にしていかないとどんどん自分の言葉が無くなるとゆう感じも実感した。







作家になるなら必要最低限、と思う知識を蓄えるというような
勉強のための勉強をしていたけど(考えるための勉強とは別に)
その言葉を使って喋る環境の人達としっかりと対話をしたいから、そのため、勉強するんだと気付いた。
だから知識読むときも自分がそれをどう思うか見逃さないでやっていかないといけない。当たり前のことだけど2月に気付いたこと。考えるためでもあるし、私は対話をできるようになりたい。


「どーでもいい」
彼女が言った、場合によっては色んなものの力を奪ってしまうような言葉が、その瞬間とてもよいものに聞こえた。それは多分その人の真ん中からその言葉がでてたからだと思う。




あと、

ある意味答えみたいなものはそれぞれの人、予めあって、
それを同じ言葉を使って話すステージが、共通言語によって用意されるのと、
あとそれ自体を考え得る言葉を手に入れるののために
凄い助けになるから
勉強があるような気がしてる
だから先人にありがとうをめちゃめちゃ思う。





高校でもガリ勉を継続して、物理とかめっちゃできる、なおかつ美大を目指せばよかったと、最近後悔している。物理学びたい。









もう決めた。
半年長野でお金貯めながら制作して、仏語検定受けて、
山梨で一年、まだ期間はわからない、じっくりと自分と周りを温める。いい一軒家を探す。住む。
そのあとはまだわからない。
今夏には、一ヶ月くらい千葉の寺で住みながら作ることをやる。
そのためにその前に都内で絵を売る展示もやるかもしれない。
やりたいと思っているのでやると決めている。
ピュンと東京に出てもきます。

本当は子供がじゅくのバイトを続けたいのが今やめざるをえない流れが、それだけがすごく心残り。また機を見て探そう。私はこのバイトを通じてすごく足りないところが見えるしただただその時間がすきだ。もっとやりたい。




かもしれないかもしれないの中に
ほんとにしたいことは、名前みたいなものじゃなくて、ずっとあるのだから、
あとは動き方と表出と話し合うことで、知り&表明、でいけるんじゃないの
人生がぐるんぐるんと動く感じ
そろそろ初めての一人旅もしたい。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)